陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

山菜炊き合わせ

いただいた筍が多すぎるので、ご近所に配り、お隣さんに声をかけると、いただいたばかりだ とのこと。
 
反対に、 蕨をどっさりいただいてしまった。
 
今夜は、山菜の炊き合わせだな!
 
イメージ 1
 
鶏肉団子と筍、蕨の炊き合わせです。 窓から手を伸ばして、木の芽も添えました。
 
肉団子~鶏ミンチ300g・卵小1こ・しょうがみじん切り・みりん、しょうゆ各大匙2分の1・片栗粉小さじ2を混る。
 
煮汁~だし4分の3カップ・砂糖、みりん各大匙2・しょうゆ大匙2.5~3
 
肉団子、筍、蕨は別々に煮る。汁が足りない時は だしを加える。 
 
少々甘めの味付けだったので、砂糖を控えても・・・。
 
 
明日はオットが 義父を義母の処に連れていく予定だ。・・・朝から 筍ご飯でも 作ろうかな・・・!