陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

日本いちじくのタルト

イベントも終わり、義父も一般病棟の個室から大部屋に移動。
 
大部屋と言っても、5部屋位がユニット式に、完全な独立状態になっていて、
 
特に義父の部屋は、つきあたりのドアを開けて中に入ると、スタッフの詰所から、硝子を通して、
 
全面監視状態になっていた。最新の設備は、こんなにも進化したのかと、びっくり!
 
時代の流れについて行ってなくて、ジージョから、絶滅危惧種 と言われるのも、もっともかもしれない・・・・・。
 
しかし、時代の風潮に乗るばかりが良いとは限らないが!
 
こんな人間が残っていて、警鐘を鳴らすことも必要かと・・・・・???
 
現に、文化的な面から言えば、若い人たちの中には、一昔前の物に回帰している様子が、ちらほらと聞こえてくる。
 
 
気持ちに余裕がでてきた処で、朝の産直市場で、日本いちじくがお手頃価格になっているのを発見!
 
いちじくタルトがお好きな方の為に作りました。
 
イメージ 1
 
 
そして、副産物も!
イメージ 2
フランスのアンティークの器がピッタリかな?(こういうことを考えるのが大好きです!)
 
この副産物は、コーヒーの付け合わせにしようかしら・・・・・?
 
何せ、4個しかありませんので、気まぐれオーナーの気が変わらないうちに、お早くおいで下さいね。