陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー鍋

雨漏り修理がほぼ終わり。後は雨の日に もう一度点検に来るとの事。 ついでに、倉庫裏の古いシャッターを取り外してもらう。 と、 柱の部分が、シロアリに 食べられている~! まあ、次から次へと・・・、でも 接している面はモルタルだから、部分的に補修す…

模様替え

居間、夏バージョン! 絨毯を取り払い、籐むしろを敷き、御簾を掛けました。座布団カバーも ブルーのチヂミの笹柄。 ソファーに掛けてある布は、ベッドカバーとして売られていたもの。 ベッドの無い生活なので、テーブルクロスにしてみたり、好きな柄なので…

悪夢

梅雨の晴れ間とは言うものの、非常に暑い1日だった。 布団を干したり、シーツを洗濯したり、座布団カバーを夏用に換えたり、それだけでもう汗だく! 確か、御簾があったはず・・・捜し出したものの、かけ方がわからない・・・。 去年の暑い夏を思い出す。 …

旭川荘

長女製作のワンショルダーリュックは、こんな感じ! 今 流行の最先端よ!と 伝えています。 もう少し、短くかけてくれてもいいのだけど・・・。 これから 義母の処へ お出かけです。 義母の居るところは、高齢者福祉、障害医療福祉、 知的障害福祉、身体障害…

反省しています。

貴重な平日休みのオットと共に、時間のとれない建築士さんのギャラリー&カフェにお邪魔し、打ち合わせ。 先日の怒り爆発はどこへやら・・・冷静にこちらの言い分を伝え、なんとか予算内で行けそう。 分けてくださる格子の引き戸も、引けばうどん屋、ドアに…

創作料理?

昨日は、冷凍していた鮭と、余った自家製ハヤシライスを使って・・・・・、 鮭の冷製 ~ 蒸すのが主流ですが、玉ねぎスライス・人参細切り・ちぎったキャベツ・香草と共に 甘塩鮭を 茹で、赤パプリカを散らし、マヨネーズを添えました。 オムレツ ~ 玉ねぎ…

次回を期待する!しない?

1日中雨なので・・・と、倉庫の屋根の補修をしてくれた便利屋さんが、点検に寄ってくれた。 天井をはずしたままなので、下から鉄骨も屋根のスレートも丸見え! ずーっと上を見上げていると・・・、ぽたっ・・・しばらくすると、また ぽたっ・・・ スレート…

心機一転

店舗計画を 一番最初の考えに戻すことを、協力者の年配のFさんに相談。 御墨付きを頂く。 やれやれ、いろいろと浮気心を出したものの、元に戻ったか・・・。だからこんなにもめてたのかな? 雨の一日。オットを送り、義父の施設にまわり、クリーニングやら、…

怒り心頭

12日(日曜日)に東京~名古屋~から帰って来て、翌13日は、予定外の水道メーターの取り付け。 なんでも、14日に店舗の水道が使えるかどうかの点検があるので、事前に取り付け依頼があったとの事。 そして、蛇口が全部取り外してあるので、開栓と同時…

夜行バス

6月11、12日に、瀬戸の若手作家さんたちの立ち上げた 初めてのイベントがあると、案内が来た。 予定していた横浜行きを兼ねて、頭の中で計画を練り、倉庫改装の打ち合わせが終わった7日の夜、 急遽 夜行バスに飛び乗る。 いつもながら、お得意のパター…

塗装~その後~

4日(土)は、倉敷清光園芸に 花と野菜の苗を買いに行き、植え付け。 工事の方は、お風呂の屋根の塗り替えと、店舗裏の鉄骨の塗り替え。土日でほぼ完成。 裏のブルーの波板を外すと、母屋からの眺めが解放感があり、板張りをしなくても、という気持ちになる…

一難去って・・・。

一夜明けた今日は 気を取り直して、義父の依頼品を求めて買物に行き、迎えにまわる。 そして、次の指令書を手渡される。 いったん覚悟を決めれば素直に動けるのだが、暇老人の気晴らしにまた付き合わされるのかと思うと、憂鬱。 そして、義母の処へ。 帰り路…

ハプニング~締め出し編~

5月30、31日で 店舗の屋根と、壁塗りが完成。 壁の色が、予定のライトグレーに物申し、色を混ぜ合わせて、何とも言えない色になりました。・・・ 今はとてもUPできません。入口引き戸や窓でなんとか調整がとれたら、お見せします。なんとかして欲しい。…