陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の装い展~その2~

初日、二日目と、たくさんのお客様に来ていただき、今迄展示しきれなかった物も掛けることが出来たので、 改めて 力作をご覧ください。 細部に至るまで、凝った作りと丁寧な縫製、一段とグレードUPした中西さんの作品が目を引きます。

春の装い展

いよいよ明日から 「春の装い展」~いつもの奈良からの3人展~です。 間隔を狭めても 展示しきれません。 今回は、バッグ、袋物も 数があります。 前回は初日に売り切れてしまったので・・・。 着物地を使った 個性あふれる さをり のバッグ。 着物にも合い…

夕食メニュー

ギャラリーをかたずけ、お雛様を返しに行き、遅い昼食をとっていたら、広告誌「スマイル」の人が・・・。 新規オープンしたお店紹介のコーナーに、陶佳の喫茶室を載せてもらうべく、メールを入れておいたのを、 すっかり忘れていた・・・! 悪あがきはしてみ…

春ですね!

昨日 帰ってきました。 いい人との出会いがいっぱいあって、いいものしっかり見てきましたよ! そのうち ご紹介できると思います。 春に向かって 気持ちも上向き! どんどん活動しなきゃ

個展終了

1か月に及ぶ 笠井先生の個展が終了日を迎えました。 陶佳にとって、初めての体験でしたが、多くの方に来ていただき、本当にありがとうございました。 いい経験が出来ました。 お礼、反省 する間もなく、これから東京行きです。 いい物に出会えるでしょうか…

看板

3月13日 奈良からお客様。 陶芸作家のKさんの紹介で、陶佳の看板をお願いしていたZさんが ご主人と一緒に来てくださった。 介護やご自身の急な入院で、延び延びになっていたのだが、本格的に取り組める状態になり、 看板は、お店の顔だから・・・と、わざ…

黙祷

岡山市出身でアメリカで活躍した画家、国吉康雄のシンポジウムが おかやま大学で開催されるというので、 ジージョが 突然 帰岡した。 国吉康雄の映画化に関わっている為、中途半端な知識で終わらせたくなかったらしい。 オットと二人で出席し、、東日本大震…

取材

3月7日の夕方、個展開催中の笠井季美先生から 突然のメール。 笠岡にいる幼馴染と陶佳で合流する為、明日朝そちらに行きます と。 え~! また急な 瀬戸内海放送が取材に来てくれることにはなっていたが、本人が京都から来られるならと、取材の日程を 8日…

高齢者向けメニュー

このところ 雨や曇りの日が多く、 その分暇なので、ケーキセットの試食についつい手が出てしまい、 食べすぎ気味・・・。 ロールケーキに チーズケーキ、抹茶シフォンに ブラウニー などなど。 夕飯は おなかにもたれる肉類を避けて、もっぱらお魚中心! さ…

滋雨

3月2日、お向いの家の白梅が、もうこんなに咲きました。 2月21日は こんなだったのに。 梅一輪 お隣のしだれ紅梅も、咲きました。 向こうの、外灯の付いているところが、陶佳です。 庭に植えたクリスマスローズも 花をつけていました。 奈良から岡山に…