陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

リベンジ

風邪をひいているオットが先日買ったフリースを 取り替えに行くと言う。
 
ガウン代わりに着ていた上着を 引越しの際 古いからと処分してきて、
 
代わりに初挑戦で買ったものの、ちっとも温かくないという・・・一応ブランドなんだけど・・・
 
で、次に買ったのが、ユニクロの製品。再度フリースに挑戦するらしい。
 
 
 
留守中 水道の検針で、使ってないのにメーターが回っているとの紙がいれてあった。
 
帰って来てからも、外出中に 同じ紙がはいっていた。
 
で、今日点検にきてもらったら、漏水がトイレのあたりではないだろうか・・・とのこと。
 
早速 リフォームしてもらった業者さんに連絡。 果たして どんなことになるのやら
 
 
 
そんなこんなで 今日は2階の箱の器捜しどころではなかった。
 
中途半端に空いた時間、保存食をつくってみた。
 
鯵の南蛮漬、切干大根のアラビアータ、大豆の水煮。
 
切干のアラビアータは、みきママのレシピから拝借。切干は煮る物ではなかったのか・・・
 
若い人の発想はユニーク。しかし、子育てママと年寄り二人の味付けでは違いがあって当然。
 
我が家では改良の余地あり。
 
朝市でオットが買ってきたかぶの煮ものとベビーリーフのサラダを添えて 今日の夕食。
 
ビーリーフを買ったのには 深いわけがあるのですが・・・それはまたこの次に・・・
 
イメージ 1
そうそう、鯵を揚げた油で、サツマイモも揚げて、大学芋も作ったんだ
 
写メの色が悪いけど・・・昨日のリベンジ なるかなー?