陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

鶏手羽元の黒酢煮

何から手をつけようかと、悶々としていたら いつの間にか夕方に・・・
 
冷凍庫にある手羽元で何かできるかな?
 
副菜はありあわせで。   
 
ところが 長期間留守にしていたため、頼みのなす、きゅうりは 使い物にならない
 
頭をひねって創作料理・・・・・長年の怠惰な主婦の経験がものをいう・・・。
 
きゅうりの代わりに ゆでたホウレンソウとわかめと頂き物の麩をあわせて胡麻酢をかける。
 
レタス、りんご、パプリカのサラダ。
 
主菜は手羽元の黒酢煮。
 
 
圧力鍋に油をしき、手羽元を両面焼く。
 
しょうが1かけ、酒・しょうゆ・酢を各2分の1カップ、砂糖大匙1,5杯を加え、蓋をして圧力をかける。
 
音がしだしたら 弱火にして10分。火を止めて自然に冷ます。   ただそれだけ
 
卵も1個しかなく、大根も品切れ。小さいメークインの皮をむき 丸ごと一緒に煮込む。
 
 
 
蓋をあけると いい飴色!ジャガイモも崩れてない。 しめしめ・・・なかなかの出来栄え。
 
 
かくして こんなん できました・・・
イメージ 1
いくら小食とは言え、これだけではちと少なすぎる・・・。これからは乾物・保存食 用意しておきます<m(__)m>
 
 
そして 気付いたのです・・・・・器の無いことに・・・
 
いつもおんなじ 、平面的で、丸型で・・・・・特に 土物が無い!
 
陶花の器は ありがたいことに、ほとんどみなさん買ってくださって、\(^o^)/・・・・(-_-;)
 
我が家の食器は 入れる場所がないからと 処分してきたのだった
 
これは大変! 対策を考えなきゃ!
 
これから冬に向かって 磁器では寒々しすぎる・・・。
 
明日、2階に積み上げてある箱の中を物色するか・・・ついでに義母の漆器も・・・
 
箱に入ったままの骨董も とりあえず並べてみるか・・・
 
 
 
大仕事になりそうな予感!
 
 
明日もまた手抜き料理になりそ~~!