陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

お気に入り

昨日、今日、大いに動いた。
 
昨日は友人につきあってもらって、倉敷のギャラリー巡り。
 
今日は、用事を済ませた後、オットとガラスを見に!
 
 
そして、久々に、スパゲティー等を作ってみました。
 
イメージ 1
 
あさりがたくさん手に入ったので、ボンゴレを!何故かおかしいと思ったら、ワインを入れ忘れました。
 
その代わりと言ってはなんですが、今 はまっている、こちらをプラス、味がグーンとUP、プロ級です。
イメージ 2
昨日、倉敷の平翠軒で追加購入してきました。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはりはまっている、豆入りサラダ、初物のソラマメも副彩に添えて。
 
去年漬けた梅シロップの梅が、しわしわのと、ふっくらのと、2種類出来ました。このままでも美味しいです。
 
 
今日の一番の収穫は、これ!
イメージ 6
沖澤さんのぐい飲みと片口。
 
4年程前、松本クラフトフェアで 沖澤さんのガラスと出会い、輝くような透明感に魅せられてしまいました。
 
まさか、岡山でお目にかかれるとは・・・。
 
この形もとても気に入って、早く使いたくて、早速夕飯時に登場!
 
注いだ冷酒は、これまた 作日、平翠軒で友人に勧められて購入したコレ、
イメージ 7
森田酒造の「荒走り」  
 
お酒もグラスも、スキっと切れがいい!!