陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

夏休み~初日

朝9時から私用で出掛け、10時半から、天満屋へ。
 
主人の友人に紹介された、「三垣祥太郎 ガラス特集」の最終日。(そこでばったり、知人に出会い 長話!)
 
斬新な模様と色に魅かれ、こちらをGET !
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              横から
 
 
   上から
 
 
作家さんとも、来られていたお客さまとも、良いお話ができました。
 
 
お昼は DMのお礼を兼ねて、自宅近くのフランス料理店ボンクラ―ジュへ。
久しぶりにゆっくり美味しいランチを食べ、マスターとも良いお話ができました。
 
 
家へ帰ってゆっくりしようとクーラーをつけるも、余り冷えないので、分解して掃除中、「陶佳さ~~ん!」の声、
 
写真家の古山コスミさん・・・、 脚立に載った変なところを見られてしまいました。
 
お仕事でお忙しく大変なのに、古山さんはいつも良いお話をしてくださいます。今回もです。
 
話し込んでいたら、あっという間に夕方です。
 
 
夕飯の支度に取り掛かり、足りないものがあるので、買物に出掛けようとすると、オットも行くというので、
 
私の運転で、勢い良く出掛けたところ、500メートルほど走った処で、おまわりさんに停められ、
 
・・・えっ? 私、スピード違反した・・・? 義父の軽自動車は、そんなにスピードは出ないはずだけど・・・
 
と、「助手席の方が、シートベルトをしていませんので、注意しなかったということで、交番にお入りください!」
 
まさか です。
 
「この忙しい時に全く!何で、私の責任なの? 主人の免許証から点数引けばいいじゃない・・・」
 
・・・そうはいきません!
 
 罰金は無いものの、点数を1点引かれ、3か月無事故無違反なら 元に戻るそうですが・・・
 
・・・ゴールド免許はなくなります。 
 
免許をとって以来、ペーパードライバーの時期を含め、35年間無事故無違反だったのに、
 
この代償は、何で返してもらおうか・・・・・長い夏休み、時間はたっぷりある、さてさて・・・・・