陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

カキオコを求めて!

2月17日の日曜日、カキオコを食べに 日生へと車を走らせる。
 
まずは 五味の市へと向かう。(年末の牡蠣の売り切れという苦い経験もあり、早く確保する為に!)
 
十時半だというのに、早くも車の渋滞。
 
来週はカキ祭りと言うことで、込み合うだろうと 1週間前に来たのだが、甘かったか・・・。
 
駐車場に入れないかも・・・と、途中から車を降りて、一人で徒歩で市場へと向かう。
 
市場の前は、やはり人、人、人で ごった返している。 
 
おばさんの押しの強さで、めぼしい店を開拓し、目的を達成して いざ、念願のカキオコ店 ほりへ!  
 
向かう途中で、どんどん増えていく反対車線の車の列を見ながら、いや~な予感が・・・・。  
 
たぶんあそこだろうと、お店の位置を見当をつけながら、車から降りると、
 
向こうに見える人影、いや、群衆は、もしかして、・・・・・それでも 確かめに走るが、あえなく 撃沈。
 
1時間以上の待ち時間は、オットには無理!
 
曜日を変えて 出直そう。
 
 
帰る途中、どこまで続くの? 反対車線のこの渋滞は・・・?
イメージ 1
イメージ 2
海からかなり離れた所でも こんな状態。 
 
安部ノミクス効果か?とオットは言うけれど、いやいや、B級グルメのカキオコ効果でしょ・・・?
 
 
で、途中の海の駅に立ち寄り、手に入れたのは こんなもの。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松葉蟹とシャコ。ほかにも数点。
 
しばらくは カキオコは お預けです。