陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セール~9日目~

今日も小雨のパラつく寒い1日でした。 晴れて 人が押し寄せるかと思いきや、適度に間を空けて順次に人が来られたので 一人ひとりとゆっくりお話しができました。 石川昌浩さんのグラスを買い足しに来られたSさんと開店前に長話していると、 桜井から K先…

至福の時

今日は朝から恵みの大雨。(今の私にとっては・・・) black cherry berry の ハーブティーを飲みながら、至福の時を過ごしています。 セール一週間目を迎えたあたりから 疲れて 疲れて・・・ ありがたいことですが、来てくださる方 お一人お…

セール中日~19日、20日~

昨日 19日は晴れ。次々とお客様が来てくださり、お昼を食べたのが、夕方5時前。 朝一番の皮きりに お世話になった「いちぼると」編集室のIさんと、初めてのUさん。 会話が楽しく(と言っても 私がほとんど勝手にしゃべっていたかも・・・)お二人とも …

~こころ遣い~続編

今日は 昨日とはうってかわってカラッと晴れましたが、冷たい風が吹いています。 朝一番で Kさんが庭のお花を摘んで持ってきてくれました。 高校生と中学生の男の子のお母さんなのに、細やかな心遣いのできる彼女に 何度となく癒され、力づけられてきました…

最後の感謝セール 1日目

小雨の降るなか、朝早くから たくさんの人にきていただき ありがたいことです。 自転車、徒歩、遠くから電車を乗り継いで、と 皆さん、陶花がなくなることを残念に 思ってくださる方ばかりです・・・。 支えられてここまでやってこれたのに、名残惜しいお顔…

男の料理~試作編~

来月のダンディクラブのお料理は、韓流で攻めます。 ということで、相棒と2人で チヂミ、ピーナッツソース、デザートの試作をしました。 2年近くもやっていて、2人で試作をしたのは 初めてです。 いつもバタバタ、時間の余裕の無い私は ほとんど相棒に任…

男の料理~22回目~

今日は ダンディクラブのお料理教室の日でした。 もう22回目にもなるんですね!毎回楽しくって、あっという間に2年も経ってしまいました。 メニューは、アスパラと海老の卵チャーハン、豚肉の新じゃがピリ辛巻き、 竹の子とあさりのスープ、デザートはヨ…

入園式当日

昨日は、八王子にいる孫の入園式でした。 幼稚園には制服があるし、母親(私の長女)の服装は、ずいぶん前から考えていたようですが、 下の娘の服を準備するのをすっかり忘れていたようで、気がついたのが、前日! たまたま友達のお家に居て その話になり、…

閉店のお知らせ

満開の桜の花びらが、陶花の庭先にも風に舞って飛んできます。 今日も おだやかないいお天気。 今年の桜は、開花以降 気温の低い日が多く、長いこと目を楽しませてくれています。 でも もう 散り時・・・ 長いとは言え、やはり名残惜しいです。 陶花の 庭と…

義母のタンスに眠っていた 「桜柄の藍染のちりめんの着物」 がとても気に入って 着てみました。 義母とはサイズが相当違うので、苦心の作ですが… はかなき桜の時、協力できるのは今日しかないと Oさんからわざわざ連絡があり、 Oさん宅に着付けに出向いて…