陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大変!

突然ですが、 陶佳のホームページが消えました。 怒り狂っておりますが、すぐになんとかなるものでもなく、・・・・・ とりあえず、展示情報はブログに詳しくのせますので、こちらで確認よろしくお願い致します。 9月11日(水)~ リニューアルオープンの…

日常生活~その2

8月25日(日) 二女と長女一家の合流で、恒例の飲み会です。 二女のリクエストでアクアパッツァ! 大きい鯛が手に入らないので、塩焼きを2尾、アクアパッツァ用を2尾。 ズッキーニがあったので、炒めて加えました。 イタリアのトリュフソースを開けて、…

日常生活

8月24日(土) 久々の二女の帰省。野菜不足?の彼女の為の夕食です。 ヒレかつ、天然はまちと蛸の刺身、ラタトゥイユ、赤ワイン

陶佳近況

陶佳は長い夏休みをいただいています。 9月のオープニングの企画が またまたハプニング。 さて、どうなりますやら・・・・・? いま、こんな状況です。

山本ニ三展

ついに行ってきました。 「山本ニ三展」 去年、陶佳で 絵画の二人展をやってくれたFさんが ブラックベリージャムを届けてくれ、 素晴らしいから是非行ってごらん!と薦めてくれたので、思い切って出掛けることにした。 昨日からのハプニングも心の整理が付き…

訃報

長女の同級生の御主人が急逝されました。わずか32歳の若さで・・・・・心筋梗塞との事です。 ファザリングジャパン、関西事務局長をされていて、公私ともに頑張っておられました。 春日部にお住まいの時は、長女夫婦と共に、益子行きに同行してくれたり、…

人と科学の未来館サイピア

今日は、ちびっ子たちを連れて、京山にある「人と科学の未来館サイピア」のサイエンスショーに行ってきた。 ここは、娘たちが小学生の頃、よくプラネタリウムを見に連れてきた児童館が、新たに改名したところだ。 「ドライアイスと遊ぼう」と言ったテーマで…

三人展~「life(生活)」 ギャラリー器にて

8月10日(土) インテリアコーディネーターさんに連れて行っていただいたギャラリー器さんで、三人展が開催中。 「life(生活)」と銘打って、makoさんのイラスト、磯山賢太さんのモルタル造形&エイジング塗装、 藤原博之さんの珪藻土 が展示されて…

山本ニ三の原画展

8月11日(日) 岡山シティーミュージアムで、山本ニ三の原画展が開かれている。 またまた腰を痛めてしまって出掛けられないので、ママとちびっ子が行って来た。 「 天空の城ラピュタ」 「もののけの森」の中のちびっ子 写真を見て、ぜひとも行ってみたく…

鞆の浦

8月10日(土) お世話になっているインテリアコーディネーターさんのお仲間が 福山でギャラリーをされているとのことで、 ちびっ子たちをじーじに預け、長女と共に 連れて行ってもらうことになった。 その、ギャラリーオリビアさんの素敵な外壁を設計施工…

蒜山

8月8日(木) 早朝に家を出て、県北にあるお墓の掃除に行き、蒜山へと足を延ばす。 蒜山インターを降りて、すぐのところに道の駅があり、その前はひまわり畑! 道の駅でお昼を食べて・・・と思ったが、ミニチュアダックスの「プリン」をクレートに入れたま…

手巻きずし

8月6日はじーじのお誕生日。 お魚大好きのちびっ子たちもいるので、手巻きずしに決定。 新種のネタをちびっ子が披露してくれた。カニかまぼこと竹輪をちぎってマヨネーズで味付け。のりで巻くそうだ。 (手はきれいに洗っています。) 2人では決してしない…

鯛料理

小ぶりながら、天然の鯛が安く手に入ったので、いつもなら塩焼のところ、娘のリクエストにより、 久しぶりのアクアパッツァ! ちびっ子もお手伝いで、サラダが一品出来ました。 つまみにと、アルベロベッロの朝市でGETしたチーズを試食。・・・・・日本人の…

ワクワクキッズ科学教室

8月4日(日) 岡山理科大学で、ワクワクキッズ科学教室(正式名称は?)なるものが、開かれているとのことで、 ちびっ子を連れて出掛けた。 駐車場に着くや否や、大雨に見舞われたが、親切にも、車で本館まで送り迎え付き! 会場では各ブースに分かれ、学…

納涼花火大会

今日、東京から いたずらっ子がやって来た。逆立ちカエルを伴って! 昨日はディーズ二―ランド、今日は 花火大会。 なんとか席を確保し、1時間も待っているうちに、いざ本番となると、女の子は大音響の下でグーグーと! さすがにお兄ちゃんも、帰りのバスの…

新発見!

なんと、我が家にありました。 バチカンで見た ピエタ像の縮小版が! 推測するに、その昔、義母が長崎を旅行した時に買って来たものではないかと・・・・・? 本箱の中で、何気なく見ていたのですが・・・・・、今回の旅行の産物かな?