陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレの日に!

3月1日(水)~12日(日) 10時~17時 火曜定休 作家 東 敦子 (ビーズ 天然石アクセサリー) オカベマキコ (ガラスアクセサリー) 中西純子 (着物リメイク) 在廊3月4日(土)リメイク相談受付致します。 入学、卒業を控えたこの季節にぴったり…

池田動物園と猫の展覧会~最終日

昨日とは違って、静かな幕開けの最終日。 駆け込みのお客様も少なかったので、遅いお昼をとっていると、風早さんが、早めに来て下さいました。 瞑想ゴリラ君を連れて帰られるお客様、ハタリ君を連れて帰られるお客様、児島の方から来て下さった老夫婦、 そし…

池田動物園と猫の展覧会~最後の土日その2

2月25日(土) 今日は、朝から、テレビを見て・・・というお客様が多く、風早さんが駆けつけてくれて、大助かり。 中には、テレビに映った 木彫りのゴリラが見たくって!というお客さまも。 なんでも、アクセサリーの間から、座っているゴリラが見えたの…

池田動物園と猫の展覧会~最後の土日

いよいよ終盤に入りました。 テレビを見られた方々が、何人か来て下さっています。 そして、香川から、レッサーパンダ大好きのお二人さんも、2回目のご来店。 銀細工のしずくちゃんを見つけて、大喜び! 聞けば、「しずくちゃんブログ」なるものをされてい…

池田動物園と猫の展覧会~テレビ取材 その2

朝、開店準備を整えていると、かなり早めに到着された、若いカメラマンと、女性アナウンサー。 聞けば、香川から来られたとの事。 早速、インタビューから入ると言われ、昨日の語彙不足を引きずりつつ、応対をする。 真剣に、丁寧に、仕事をこなしていかれる…

池田動物園と猫の展覧会~テレビ取材

昨日の夕方、突然の取材の電話! 明日、来られるとの事。 どちらの取材も、この企画をやろうと思った動機、きっかけは・・・?と尋ねられ、 そのたびに、ホワイトライオンのハタリ君をモデルに、作品を作っている風早さんとの出会いをあげると、 風早さんに…

池田動物園と猫の展覧会~新作

昨日、今までの角南さんの作品とはちょっと異なる、可愛い招き猫の画が、無事にお嫁入りしたのがうれしくて、 新作入荷のお知らせを、すっかり忘れておりました。 あっという間に貰われていったネコちゃんたちを欲しがる方が多くて、制作をお願いしていたも…

池田動物園と猫の展覧会~2回目の土日を終えて

展示会も2回目の土日を無事に終えて、あと1週間を残すのみになりました。 18日の土曜日には、午前中からガラス作家の宇埜さんが来て下さり、夕方には角南さんが、 今日19日の日曜日には、フエルト作家の風早さんが来て下さり、本当に助かりました。 そ…

池田動物園と猫の展覧会~10日目

2月17日(金) 作品展が始まって、今日で10日目、ちょうど、折り返し地点です。 1週目のバタバタに比べ、今週は、ややペースダウン。 寂しいような、ありがたいような、・・・・・。 今日、朝日新聞が地域のイベント情報のページに、大きく取り上げて…

池田動物園と猫の展覧会~2週目

一週目は多くの方々に来て頂き、バタバタでしたが、2週目に入って、少し落ち着いてきました。 御蔭さまで、私の昼食も、無事 食べさせて頂いております。 今日は、完売していたクッキーが入荷致しました。前回のバレンタインをにらんだチョコレートタイプに…

池田動物園と猫の展覧会~最初の日曜日

2月12日、企画展最初の日曜日、朝から、若い方々が次々と来て下さり、何とか一人で対応していると、 風早さんが居ても立っても居られないと、助っ人に来て下さいました。 午後からは、佐藤さんが、夕方には、田渕さん家族が来て下さり、 陶佳は、ギャラリ…

寒い日々にも関わらず・・・。

2月9日、10日、11日を終えて、県南でも 雪マークのつく寒い日々にもかかわらず、 皆さん、次々に来て下さり、新聞記事の威力の大きさに納得 一人ではなかなかこなせないところだが、いつも作家さんが誰か駆けつけてくれ、ありがたい。 昨日は、年2回…

池田動物園と猫の展覧会~初日

初日は、山羊のミルクで作ったクッキーの搬入で始まり、新聞社の撮影と取材に、 写真家の藤井美琴さんが駆けつけてくれ、お客様も、ごった返すことなく、まずまずの状況。 美琴さんの先輩カメラマンが覗いてくださり、なんと夫の同級生であることがわかった…

池田動物園と猫の展覧会~搬入

いよいよ明日からです! 少しだけ、展示の内容をお知らせしますね! まずは、この展覧会のきっかけになった、ホワイトライオンのハタリをモデルにしたお話の世界から・・・ 風早りえこさんの作品です。(非売品) そして、池田動物園の動物たちの写真は、藤…

Departure~最終日

平成29年 最初の作品展、終了です。 いつもとは少し違った展示、初めての試みでしたが、なかなか難しかったようです。 私にとっては新しい分野の幕開け! 勉強にもなりましたし、改善点も見えてきました。 今年最初に この機会を得たことは、好機だったか…