陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタン

昨日の午前中の温かさで、庭のボタンが一気に咲き始めた。 義父が、以前 島根の大根島から買ってきたもので、毎年蕾の数を気にかけている・・・・・。 今年は、細い枝に、9個の蕾をつけていた。 この私が、庭を眺めてゆったり過ごすなんて・・・、我ながら…

物思い

義父の歯科が 今日で一応終了。 前回 25日の診療後伺った話だと、あと1~2か月はかかる予定だったのに・・・。 今日、「誤嚥があるから、親知らずの治療が難しく、蓋をしたので、一応終了です。」と 言われてしまった・・・。 良かったのか、悪かったの…

待ち人来たりて~続編~

待ち人は 奈良から神戸にまわって事故渋滞にかかり、4時間かかって1時に到着。 お疲れのところ、5時まで延々と相談にのってくれ、店舗から庭に至るまでの青写真がほぼ完成。 やった~!やっと決まった。(私の頭の中だけです・・・。) ありがとうござい…

待ち人来たる

今日、お店のリフォームに 心強い助っ人が来てくれる。 少々手厳しいが、言ってることは的を得てる。それに、資格も持ってる仕事をしてないプロ。 家のリフォームでも、随分役立つ提言をしてくれた。 さて、いかなる進展があるのやら・・・・・ 昨日の夕飯で…

お気に入り

裏の山椒を摘んで、山椒味噌を作りました。 山椒一にぎりをすり鉢で摺り、みそ・みりん・酒各大匙1、砂糖大匙2を加え、火にかけてよく練る。 明日のビビンバの下ごしらえとして、人参、もやし、ほうれんそうのナムルを作った。 温泉卵が、電子レンジで出来…

病院まわり

今日は一日義父のお付き合い。 あいにくの雨の為、9時前にオットを駅近くまで送ることになり、ついでに義父のところへまわる。 約束より早かったため、予定外の眼科、耳鼻科、を回ることになり・・・、 耳鼻科が終わったのはタイムリミット直前!。 義母の…

いのち

友人の御主人が相次いで亡くなられた。一人は60代、もう一人は50代・・・。お二人とも癌。 人の命・・・尊いけど、あっけない・・・。この 震災でも・・・。 春、命の芽吹く時。 前に向かって 少しでも進まねば・・・。悔いを残さぬように・・・。 お花…

兼六園

まつさき旅館の朝食です。7時に用意してもらいました。 写真はおかゆです。(御飯もあります。) おみそ汁と干物は 温めていただきます。 おいし~い。 朝食後、8時には兼六園に向かって出発! 9時過ぎに到着した兼六園は、桜が満開。 お花見らしいお花見…

辰口温泉

オットの退職祝いに頂いた旅行の宿泊カタログ。 そのうちに…と思っていたら、期限が半年ということが発覚 19日からオットの研修が始まるため、17、18日で決行することになった。 (今回ばかりは日程もプランも任せっぱなし) 行先は、石川県能美市。泉…

覚書

4月14日の夕食は、 オムレツ、あさりの味噌汁、冷しゃぶサラダ。 15日は、 さんまの蒲焼き、マーボー豆腐、ビーフンの炒め物。 16日は、 ナスとトマトのミートソースグラタン、春キャベツの炒め物他。 ↓ ナスを輪切りにし、水につけて あく抜きする。…

発想の転換?

店舗予定の倉庫です。 (器ギャラリーの再開を考えています) シャッターの方にドアをつける予定だったのですが・・・・・手前側がこんな風だと、 何を持って来てもしっくりいきません。 両方の入り口の改装となると、お金がかかりすぎます そこで、シャッタ…

いい加減

庭の土止めをどうしても自分でやりたくて・・・、というか、やると決めたら、待っていられない私・・・。 この前行った倉敷の清光園芸に 良いブロックがあったので、電話で確認してみる。 「1680円のが、半額になっていたブロック、横は40センチで測っ…

誤算

ガレージの屋根は、空が透けて見え、解放感と透明感のあるおしゃれスペースにする予定だったのに・・・ 雨と共に黄砂襲来!空を見上げると汚れが見えます。 ゲートは、電動の遅さと、金額で、手動にしたところ・・・・・ 雨の日に持ちあげると、頭からびしょ…

お花見日和

町内清掃から帰って 庭いじりをしていると、 御近所さんが、「ミヤマオダマキはあるの?」と 声をかけてくださった。 早速もらいに行く。 オダマキの原種との事。ラッキー オキナ草によく似ている・・・。 ちょっとピンぼけだったので、 写真を撮り直そうと …

病院めぐり

今日は 久しぶりに、1日中 雨。・・・私にとっては 恵みの雨、休息の雨 だが、・・・ オットは、義父の病院めぐりに付き合わされる。 朝9時から、ケアハウスに迎えに行き、耳鼻科、眼科を回り、家に戻ってお昼を食べ、 午後からは 歯科、ホームドクターの…

エコポイント

今回のお風呂とトイレのリフォーム、二重窓の設置で、かなりのエコポイントが付いた。 工事代金に使いたいと言ったら、さらに手すりでも エコポイントが付くことが分かり、 介護保険でお願いしようと思っていた手すりを、工務店のサービスで設置してくれるこ…

平和な日々

お天気は良いし、気分も開放的。 こんな日は、庭の手入れに最適! 主人ともども、土を掘り起こし、土止めを自分たちでやってしまおうと・・・。 きれいにできるかどうかは別として、少しでも経費節減しなくちゃ 途中で、塀越しに お隣さんと立ち話。 義父を…

ハプニング

震災難民として疎開していた長女とちびっ子2人が 今日、東京に帰って行った。 3月17日以来20日間、・・・楽しくもあり、大変でもあり、・・・最後の最後までやってくれました 朝10時、同じように津山に疎開している、同じマンションのお友達と 岡山…

最後の晩餐!

お肉が食べたいという長女! 明日は東京に帰るので、最後の晩餐は ちょっと贅沢に、細田のすき焼き にするか・・・。 ちびっ子たち、パクパク モリモリ。 ・・・ちょっと落ち着きました・・・。 帰ったら食べられないから、 しっかり食べなさいね!

お祭り?

岡山桜カーニバル共催の時代行列があると言うので、終着の後楽園まで見に行った。 もうひとつ訳が分らぬまま・・・。 正しくは、宗忠神社の「御神幸」だそうだ。~? これが先頭らしい・・・。 これは鼓笛隊。 第一陣が終わって、次に第二陣。 これは第三陣 …

子どもの森

今日もいいお天気 ちびっ子は 7日から幼稚園ということで、5日に東京に帰ることになった。 4日から駐車場工事が始まるので、今のうちに遊びにいかなきゃあ・・・。 新幹線のチケットを買いに行った帰り、「子どもの森」 に寄ってみる。 ここは、我が家か…

イングリッシュガーデン

4月1日、お天気も良く、ちびっ子たちを 公園に連れていく。 ファーマーズマーケット・サウスビレッジまで車を走らせる事1時間。 ところが、市から県への移譲が決まったとかで、改築の為、わずかの売り場を除いては、閉鎖中。 ネットにも載っていたが、ま…